INDEPENDENT

先日記述していたインディーズ(indies)は「independent」から派生した言葉らしいです。

independent=独立って意味です。まあご存じかと思いますが(笑)

ただ単純に独立=独り立ちみたいな認識も間違っていないのですが私的には独立=独自の、他に依存しないというニュアンスが彼っぽいかなって思ったり。

錦戸さんはインディーズとはいえど、彼がこれまで活動してきた功績も十分にあるし知名度の心配はない。

 

  

Instagram錦戸亮(@ryonishikido_official) 

 

twitter.com

 

どちらもフォロワー数80万越えで、注目度が高いのがSNSでも証明されてる。

今まではジャニーズに対してあまりな人もSNSを通して彼の素の良さが伝わりつつあるし、彼の人柄にたくさんの人に注目してもらいたいし知ってほしいし可愛さを共有したい!!!とわたしは思う(笑)

 

ファンも彼の基盤のひとつになっているのでそこまでインディーズだからと心配することもないかなって思うしそこはまあ伊達に多くないんだよ亮くんのファンたち!って思ってるけど、長く活動してもらうには常に売れ続けていて欲しいとも思っていて。

 

今までのようにはいかなくても、もう一度、ドームに立つ姿をとまではいかないかもしれないけれど錦戸さんと彼を応援してるファン(今まで応援してきた人もこれから仲間に入ってくる人も全員)とで楽しかったと言える空間であれば、それでいい。

 

錦戸亮錦戸亮を全うする、その力に(とは烏滸がましいけれど)支えになりたいと思うのでわたしはわたしを全うするだけ。だなっていうちょっとした決意表明的な。ソレです(笑)

 

さてここでざっと振り返りますと、

ジャニーズ事務所に所属していた彼はグループの音楽活動としてデビューから10年間はテイチクエンタテインメント(途中からJ-POPレーベルのインペリアルレコードへ)にて大変お世話になり...(懐かしいおじちゃんたち元気かな)

その後ジェイストームに移籍し、自主レーベル”インフィニティレコーズ”を立ち上げ、制作やプロモーション活動を行っていました。

こちらは母体がジェイストームですので自主レーベルとはいえメジャー扱いになります。

これまではレコード会社がタイアップとか誰に提供してもらうとかいつ頃にどういう計画でリリースしていくのかみたいな(ざっくり)話とか、ツアーの時期や規模といった内容を本人達と大人とで話し合われるというのがこれまでの活動だったんだなと思います。

良くも悪くもレールが敷かれた上を歩いているような、そんな中でも主体性がなかった訳でもないと思うのでレールといっても迷わないようにグループとしての方向性みたいなものではあったのかな、と。

 

そこでも彼は曲を書いてみない?と言われたり、書いたものをプロデューサーに持ち込んだりしていたし、いつかのレンジャーでジャムぐらいの時期?かな?にソロアルバムをみたいなこと書いてて、好きだから好きなことを思い切りやりたいっていう思いが強いんだなって。

 

なので今回の自主レーベルで全部自分でやります!!!作曲も作詞も編曲もおれがやる!!!なのは最高にわくわくしてます。

今まで彼が残した音楽たちもすべて愛があって遊び心もあった。

なので過度な期待はプレッシャーかもしれませんが、臆せずマジで期待してるって全力で言いたい。(字面は全力で)

 

作詞も、作曲も、編曲も。

どれをとってもわたしの中での錦戸亮らしさ、みたいなのある。

音楽に対する嗅覚が抜群にいいというか、音が降りてくるタイプではないとご自身でもおっしゃっていたので考えて考えて緻密に計算された中での遊び心満載な歌詞だったり。

その感覚みたいなものも十分に素質だし、天才肌なのだと思う。

 

で、これはわたし個人の感覚ですけどそれなりに計算されてるとなんていうんかな?主張が強く感じるんですけど、彼のは耳馴染みがすごく良いので頭の中に残りやすいんです。

 

今までは錦戸亮から(諸事情で)いくつかのフィルターがヴェールのように重なって聞く側に届いていたかもしれない曲達も、これからの素でありのままの錦戸亮が作り歌う曲達もまた彼の魅力のひとつとして、武器として、どんどん増えていって欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

  

一歩外に出て”独立”した錦戸さんをこれからどのように活動を応援していけばいいのか、、、まだまだ全然わからないことだらけ。

 

わたしももちろんそうなので、こうなったら調べてみよう!ってことでまた色んな記事などを参考にまとめてみました第二弾(え、これ続いてたの?)

 

 

 

 

(前置き長かったねごめんね?)

 

 

 はい、どーーーん!

 

  • CDを買う(レビュー投稿可であればする)
  • グッズを買う
  • ライブに行く
  • Youtube再生する(チャンネル登録する)
  • ラジオリクエスト(FM/AM)
  • USENリクエス
  • カラオケめっちゃ歌いまくる
  • SNSのプレスリリース記事の拡散
  • ハッシュタグの有効活用

 

 

ざっとこんな感じかな?(あとは大事なことはツイッターが教えてくれる)(はず)

 

CDやグッズなどの収益は結構大事なのでここの数字は取り逃せない。

ライブは収容人数があるので全員でとは難しいところやけどここでもライブ収益は今後の活動の要になってくるので(要潤じゃないよ!)(わかってるよふざけるんじゃないよ!)

 

すいません。えーっと、ライブ収益で赤字にしないためにもグッズは出来る範囲で買います。

YouTubeの再生回数はこれ何回も言ってるけど世界で見ることが出来るからいつどこで何に火がつくかわからないので進んで再生しましょう。する。

 

ってことでポチッ

 

www.youtube.com

 

はああ~~~~~

かっこいい~~~~

すき~~~~

 

 

失礼しました。思わず心の声が口から盛大に(笑)

 

ラジオリクエストも、インディーズとはいえアルバムが全国流通しそうだしeコマースでの予約受付もされてるので流通面と知名度で言えば頑張ったらまずまずいける!はず!やってみなきゃわからん!

 

カラオケに配信もされると思うので入ったら存分に歌う。歌えなくても流す←

それこそリードトラックのノマドはMVありなので本人映像ありとかになる可能性もあるんじゃないかな?

そこんとこも発売以降かな?

 

SNSの拡散は、何を拡散して何を拡散しないか。

なんでもかんでもRTしても埋もれるだけかなって個人的に思うので有益なものからするのが大切かな。公式必須。

あとネットニュースや雑誌などの媒体の大きい公式アカウントなどにも彼がどれだけ影響力や求心力があるかの指数になると思うのでそこも大事。

 

で、そこで出てくるハッシュタグ

錦戸亮

NOMAD

#nomadrecords

などは固定でわかりやすいですね。

わたしもうまく使えない人なのでそこはまあ勉強しながらぼちぼちとって感じにはなるんだけど、出来るだけ統一した方がいいよなとか。

そういうのあると思うのであとは追々補足する、かもしれない。しないかもしれない。

 

 

(あー、ちょっとほらそこ石投げないで...!!!)

 

 

 

 

ざっと。ほんとうにざっくり、と。

あとはやれることを順番にやる。できないことはやらない。

 

自分がやれる範囲で。

 

CDは多く買えない。それならタダでもできることをがんばろう。

 

錦戸亮ちゃんが今これだけ頑張るって言ってくれてて、実際ほんとに楽しませてもらってるから。

この人たちのためにもまた頑張ろうって思ってもらえるようなファンでいたい。

 

錦戸亮くんのファンです!って胸張って言いたい。

 

 

ただそれだけのこと。

 

 決戦は金曜日。

 

とりあえず今日はここまで。